手作り石鹸

 

 前回は指宿の先生から頂いたドライハーブ(パルマローザ)を入れて作りましたが、

 

 今回は昨年ケンソーの山梨農場で頂いたドライハーブ(ローズ)をミキサーで粉々にして

 

 それを暫くオリーブオイルにつけ込みました

 

 これは苛性ソーダを入れて混ぜている写真です

 

 とろみがついてきたので、牛乳パックに入れました

 

 冬は温度が低いのでなかなか固まりません

 

 固まってきたのでナイフで4等分に切りました

 

 このまま暫く放置します(1~2ヶ月かかるかな?)

 

 写真で黒く見えるのはローズです

 

 ゼラニウム・ブルボンの精油も入れてます

 

 部屋中がゼラニウムの香りです