フェアトレード座談会

 

     今日は友人に誘われて

 

    『フェアトレード座談会』へ参加しました。

 

     昨年に初めて知ったフェアトレード!!

 

      ブログに書き込めない程に

 

        詳しくは

 

    http://ameblo.jp/loveland2010/

 

    http://www.fairtrade-kumamoto.com/

 

       ご覧ください♪

 

     これから

 

        クリスマス、バレンタインと

 

      みんな大好きなチョコレート

 

       原料になるのはカカオ豆

 

 しかし、西アフリカでは沢山の子供たちがカカオ畑で働かされて

 

 20万以上の子供たちが労働として人身売買されています

 

 

 安いコットンの裏では

 

 労働者の300万人が年間に健康被害を受けているそうです

 

 作る人間や動物が除草剤や殺虫剤の影響で・・・

 

 安い商品の裏では沢山の苦しみや悲しみがあります

 

 地球がアンフェアなトレードで蝕まれています

 

 私たちは未来に向けて何ができるのでしょうか?

 

 

     この短い詩

 

       『はちどり物語』

 

         南米エクアドルに伝わる物語です

 

  森が燃えていました  森の生き物たちは

 

  われ先にと逃げていきました でもクリキンディという名の

 

  ハチドリだけは いったりきたり くちばしで

 

  水のしずくを 一滴ずつ運んでは

 

  火の上に落としていきます

 

  動物たちがそれを見て

 

 「そんなことをしていったい何になるんだ」といって笑います

 

  クリキンディはこう答えました

 

  「私は、私にできることをしているだけ」

 

      訳    辻信一