アロマ・トレーナー セミナー

 

  5月12~13日は今年度のトレーナーセミナー前期がありました(^^)

 

  セミナーは

 

  これからアロマ・トレナー試験を受ける方やトレーナーをされている方を対象に

 

  年に1度、開催されます

 

  全国から東京にナードを教えていらっしゃる先生方が集合します

 

  私は初めての参加です

 

  今月は

 

  三上先生の精油の化学

 

  指田会長の植物学

 

  熊沢先生の調香実習でした

 

 

  私は・・今年度の試験は無理だけど

 

  来年はトレーナー試験を目指して頑張ります!!

 

  そのために

 

  もっともっと勉強を重ねる1年にします

  

 

 

 

  参加して思うこと

 

  一言で言えば・・・やっぱりナードは凄い!!

 

 

  植物の学名について、植物の構造やいろいろ

 

  こんなに細かく、きちんと・・理由がわかるように

 

  説明したり、教えてもらえる協会はないでしょう

 

 

  そして

 

  楽しく、嬉しかったことは

 

  参加した先生方と一緒にお食事したり、夜もご一緒させて頂いたことです

 

  トレーナーの先生方のお話も

 

  トレーナーを目指して勉強されている先生方のお話も

 

  とっても

 

  勉強になり、刺激になり

 

  楽しい、心地の良い空間・時間でした

 

  

  熊本では知らない方も多いナードです

 

  しかし精油の持つ有用性や機能性について

 

  これほどに詳しく説明できたり

 

  勉強をしている協会はありません

 

 

  来月は後記のアロマ・トレーナー セミナーです

 

  また楽しみです!!

 

  

 

 

 

  教えて頂いたことは

 

  『プルメリア』スクールで伝えます