今年も柚子を楽しみましょう♪

柚子の木
柚子の木
向かって右・・今年、左・・昨年
向かって右・・今年、左・・昨年

今年は昨年より遅い色づきで、蒸留は昨年と同じ時期でしたが

 

まだまだ黄色くなってない状態のもありました!

 

その影響でしょうか

 

水蒸気蒸留でとれた精油は若干・・・黄色くみえます!

 

香りも昨年のものと比較する青っぽい香り・・・若者っぽい香り(^_^;)

 

 

ポマンダー作りの様子
ポマンダー作りの様子
昨年作ったポマンダー!
昨年作ったポマンダー!

そして

 

今年もアロマ・アドバイザーの生徒さんには

 

ポマンダー作りを体験していただきました♪

 

 

 

ポマンダー作りは、この時期だけの楽しみです♪

 

ヨーロッパとかではレモンやオレンジで作るようですが

 

ここは日本・・・・ポマンダーは柚子でしょ!! なーんて(^_^;)

 

クローブを刺して、虫除けやお部屋の香りにもなりますね♡

 

私は台所にも置いています!

 

冬は

 

柚子やクローブ、シナモンを上手に活用して

 

免疫力を高めたり、体を温めたり

 

アロマパワーで冬を楽しみましょう♪

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    wróżby (土曜日, 18 11月 2017 01:51)

    Roderykostwo