今年も感謝の一年でした(^^♪

今月は

ポルトガル、スペインに行ってきました!

 

12月なのでリスボンの空港には大きなクリスマスツリー☆彡

 

上の写真はサンチャゴデコンポステーラ

 

キリスト教の三大巡礼地です!

 

下の写真は・・・教会の中の馬小屋

まるで四国巡礼の旅のような教会巡り

今回はサンチャゴの大香炉を見たい!と思い訪れたこの地

 

いつもは収納してある香炉も公開されていました!

香炉の香りを嗅ぐことはできませんでしたが・・・

 

ポルトガルにはたくさんのユーカリの木があり

 

のど飴にしたり

 

葉を乾燥させて漢方薬のように煎じて飲む・・?

 

やはり私の旅は・・・・植物の香りの旅です♡