迷走神経、自律神経のバランス

今月18日は

久しぶりに御代志市民センターでのアロマ講座を開催!

 

先月予定していましたが、台風の影響で延期となりました

 

今回のテーマは『迷走神経反射と失神』サブタイトルはアロマと嗅覚の関係

 

神経系のお話や自律神経のお話

 

そしてストレスを受けた体の変化など

 

臨床で患者さんたちを診ている先生の立場から、丁寧に詳しくお話を聞くことができました

 

この一年近く。。。私たちは経験したことのないコロナというストレスにさらされ続けています

 

心と体のバランスを保つことは重要です!

 

お話を聞き、先生に質問して。。。互いに共有した感情を和ませ、明日への元気につながる機会となれたようです

 

 

 

 

お部屋は窓を全開、出入り口を開放し。。。秋風がそよいでます!

最後は好きな精油を使いバスタイムに使えるバスオイル作りでした

 

お土産に我が家の無農薬で採れたレモンです

 

写真は今日のイランイランの花❤

 

少し黄色くなり始めました